KODA KUMI LIVE TOUR 2005 〜first things〜

 行ってきました。倖田來未のライブツアー千秋楽。行きたいならば行っておけというところでしょうか。雑誌で見てからどうしても見たくてたまらなくなったくぅちゃんのライブ。しかも今日はくぅちゃんの誕生日ということで、会場中大盛り上がりです。そんな素敵なライブ、DVD化も決まってますので、興味が沸いた方はどうでしょうか?
 
 会場はZepp Nagoya。この会場自体は行くのは2回目なのだが、Avex系アーティストのLIVEは初めてだったりする。電車から新幹線を乗り継ぎ、15:30会場前に到着。開場時間は16:00であるが、入場はチケットに記載される整理番号順であり、先日の公演では20分早く開場したという話もあったためか、会場の前にはすでに1000人ほどのファンが集まっていた。

 今日が誕生日だということもあり、手に花束をもったファンが多数見受けられる。また93(KUMI)と大きく背中に入ったTシャツを着たファングループがいた。客層としては6:4で女性ファンの方が多く、ファッションリーダーとしても注目されている倖田だが、そのファッションをまねた女性ファンが多い(茶髪に金髪のメッシュ、濃いめにシャドーのヤンキー姐ちゃんにしか見えないとも言える)。

 開場15分前、すでの会場の前は2000人近いファンで溢れかえる。その中、会場の扉よりうさちゃん(ピンクと水色のうさぎの着ぐるみ)が登場する。数十人のファンが駆け寄りうさちゃんの配るティッシュペーパーに群がる。遠くから「なんで集まってるんだ?」と思って見ていたが、これがファンにとってのサプライズだったとはね。

 時間になり会場に入るとワンドリンクのコインを受け取るが、ドリンクもグッズも無視してステージの前へ。500番台後半だったのだが、前ブロック中央に来ることができた。さてさて開演まで1時間あるのだが、その間、垂幕をスクリーン替りにCMなんかが写される。その中でたまにコウダクマなるキャラクターが挨拶をしに出てくる。「男の方も女の方もどちらでも無い方も、今日は倖田來未のライブを楽しんでいってください」(どちらでも無い方って・・・)
 
 そして開演時間、スクリーンにピンクと水色の着ぐるみのうさぎ(うさちゃん)が登場する。二羽のうさちゃんの後ろには名古屋城が映し出され、続いて名古屋駅、地下街の矢場とん味噌カツを食べたあと、Zepp Nagoyaが映し出される。くぅファンが列をなしている。つい20分前くらいの映像だ。そしてそこにうさちゃんが映し出される。先ほどの映像。そして挨拶のおわったうさちゃんは会場の控え室に入っていく。控え室の扉には「倖田來未」と張り紙が・・・水色のうさちゃんの被りをはずすと、倖田くみちゃんだ!(って、ひっぱりすぎですかね)

 スクリーンにくぅちゃんが登場したところで、幕が上がり黒のセクシー衣装にうさ耳を付けた倖田來未が登場する。ステージは遊園地(倖田ランド)をモチーフに作られており、左側に大きな階段を置き、お城の一角を表しており、右側には大きなゴンドラを乗せた観覧車になっている。左上には円形のスクリーンがあり、時計に見立てた映像が映し出されている。観覧車のゴンドラに乗って登場したくぅちゃん。一曲目はButterfly。爽快なポップサウンドとともに軽やかな楽しいダンスで繰り広げられる。二曲目は映画でもおなじみなキューティーハニー。はじめの2曲は客席をあたためるのに最適な曲。ある意味、「はじめからこれか!」見たいなw会場にはシャボン玉がただよい、そして2曲終わったところでMC
 

 こんばんわ。倖田來未です。

 今日はオンナの子もオトコの子も外見はオトコでもこころはオンナって人も、倖田のライブには結構来てるんだよね。盛り上がっていくぞ!マッチョなメンズ、オンナの子を押さないようにね、押し合いになったら倖田機嫌悪くなるからね。

 それじゃ、次の曲。 

 
 そしてダンサーを従え、楽しいノリでChase、聞かせる曲としてGentle Wordsを歌う。今回のライブではダンサーが女2人、男3人とコーラスがソプラノとアルトの2人。さらにこの後、レゲエ・デュオ、MEGARYUとのコラボ曲・Heat feat.MEGARYUKM-Markitとのコラボ曲・Hot Stuff feat.KM-MARKITと続く。PVの映像では地下格闘所のような場所で激しいバトルを繰り広げた倖田だが、このステージでも男ダンサーとPVさながらの力強いダンスを見せる。(ただし、倖田以外のパートはそのまま音源)

 その後、ゆったりと階段を上りながら、バラード曲を歌い始める。詞を聞いていると耳にしっくりくるのに、なんの曲かわからない。Crazy 4 U 。ステージ上段に上がってからダンサーとともにダンスソングへと変化する。そして力強く歌い終わった後は、ゆったりと次の曲、hands、NO TRICKSと続く。handsは私が倖田の曲の中では一番好きな曲である。この季節にもぴったり。倖田はダンスだけじゃない、セクシーなだけじゃない。心の中からしんみりする、とても切ないバラード。
 
 この後、衣装替えのためステージを降りる。その間、円形のスクリーンに工作員?怪盗?探偵?黒いぴっちりした衣装に身を包んだ倖田がビルに潜入するシーン。スクリーンでは激しく雨が降っている。そしてステージにも雨(雨を模した照明)が降り注ぐ。曲はアルバムカットでRain。
 
 ここまではまだまだ序盤。これから魅せる曲、聴かせる曲がまだまだ続く。うさちゃんが会場にうさちゃん人形を投げ込んだり。会場がヒートアップするのをとめることはできない。濃い時間はゆったりと流れてゆき、そして「じゃ〜、次!最後の曲。みんな歌って!real Emotion!」最後は盛り上がるこの曲でしめる。そして、倖田はかっこよくステージから姿を消す。
 
 ステージの照明も消え、まっくらになった会場で再登場を願うアンコールが響く。ファンの中からHappy Birthdayの声が聞こえ始める。しばらくしてスクリーンにライトが当たる。円形のスクリーンがルーレットになっているらしく楽屋、今日のくぅちゃん、PV、アンコール等が書かれている。スクリーンに当たるライトが回転し、光が灯ったのは楽屋。今の楽屋の様子が映し出される。「アンコールどうします?」スタッフの声が聞こえる。「え〜今日、アンコールの声小さくない?」倖田は楽屋から客席を煽る。アンコールの声は勢いを増す。ルーレットがまわり次に当たったのが今日のくぅちゃん。倖田のペットである犬のくぅちゃんが倖田のライブVTRのパロディーとして登場。あっさりとルーレットに移り、そして選ばれたのはアンコール。再び倖田來未ちゃんの登場です。

 「アンコールありあがとう」登場した倖田に歓声を上げる。Happy Birthdayの声も聞こえる。そのときスクリーンにコウダクマが登場する。「今日は何の日か知ってますか?そうです。倖田來未ちゃんの23歳の誕生日です。みんなで一緒に歌いましょう。」Happy Birthdayのイントロが流れ、会場全体からの贈り物となった。感激する倖田。「うそ〜、まじで〜」ダンサーがケーキを運んでくる。

 うれし〜、ローソク消えてるけどw

 再度、火がつけられたローソクの火を吹き消す倖田。

 めっちゃうれし〜わ〜。これがライブじゃなかったら、顔突っ込んでるとこなんだけどな

 指でクリームをとって鼻先にちょんと付けておどけてみせる。そして「女優の顔が・・・」とダンサーに拭いてもらう。そして花束が贈呈される。ファンが花束を上げる。「それもらったら全部もらわなきゃいけないじゃない」とか言いながら結局受け取ることに。その後、サインを貰おうとしたアフォを干しながら、

 今日は追加公演ということでライブ最終日なんだけど、みんな盛り上がってる?おっ今日はメンズが声で出てるな〜。いっつもは女の子がすごいんだけどね。

 おっ、女の子もすごいね。今日のライブなんですが、実はめちゃめちゃ緊張してるねん。2階席の真ん中にな〜、社長と副社長が来てるの。も〜サングラスかけて、めっちゃこわいやん。いつもMCがながい〜とか怒られるんよ。

 でもな、社長にはめっちゃ心配かけててな、デビューしてからな、CDとかあんまり売れなかったんだけど、それでも、「オマエは歌っとけ」って言ってくれてて、ほんとにな〜社長には心配をかけてきました。この場を借りてなんだけど、挨拶させてもらいます。
 
 ほんとうに、ありがとう。
 
 うわっ、めっちゃメイク落ちてきたわ。

 続いての曲は、the meaning of peace。

 いや〜、サプライズってさ〜、私はそういうの秘密にできなくて、つい言っちゃうんだけど。あ〜ほんま知らんかったわ〜。楽屋とかはね、結構みんな意識してくれててわっかの飾りとかしてるんよ。マネージャーとかも仮装してな。(反応なし)なんかわたしがすべったみたいになったやんw
 それでは、一緒にライブをやってきたメンバーを紹介します。

 各メンバーがダンスアピールを披露し、次の曲はflower。

 次で最後の曲か〜。

 私は結構ホームページとかねBBSとか見てるんだけど、そこにあの曲が良かったとか書いてあると歌ったりするのよ。今回歌ったRainも好きな曲なんだけど3rdのときはツアーができなかったから、歌えてよかった。みんなもねアルバムの曲とかで聞きたい曲とかあったらBBSとかに書き込むといいよ。
 そうそう皆この前発売したライブDVD見てくれました?お〜見てくれてるね〜。じゃ〜最後にスタッフロールが流れるんだけど、最後にうさちゃんが出てくるのを覚えてる人!やっぱり、やっぱり最後まで見てないな〜。最後にうさちゃんが出てくるわけですけど、今回のツアーってうさちゃんが出てくるじゃないですか。ということは、今回のライブのDVDもすぐ出す予定なので見ると次のライブの予告になってるかもよ。
 それで今日はスタンディングのホールだったんだけど、次は席のある会場でやるからな。倖田の曲はもちろん聞いて欲しい曲もあるんだけど、観て欲しい曲でもあるんよ。だから、次は席のある会場でやるから。
 
 みんな恋してる?誰かを愛してますか?愛って言っても、恋人に対してだったり、家族愛?家族に対してだったりいろいろあるけど、心の許せる人にはどうしても素直になれないよね〜、「ごめん」って言えばいいのに。逆なこと言っちゃたりね。皆、愛して、恋して、それで、どんどん倖田嬢を増やしていってください。
 
 あ〜、またMC長いって言われるな〜。 

 私はいままでやってきて、すごいコンプレックスを持ってたのね。でぶってるし、目も小さいし、鼻もつんって高くないし。それで、ダイエットをして、いまは結構自信を持ってるんだ。だれにでも欠点ってあると思う。でも、努力すればどうにかなると思うのね。倖田の場合はダイエットだったんだけど。だから、みんなも努力して自信を持てる自分を持って欲しいな。

 それでは、次の最後の曲はこれもアルバムの曲で、知ってたら一緒に歌ってください。walk

 約2時間に渡るくぅちゃんのライブが終わりました。会場はある曲では盛り上がり、ある曲では手拍子で迎え。しずかなMCに耳を傾け。かっこよく踊り、情熱的に歌った倖田来未。来年の活躍も期待したいところです。

 会場を出るとすっかり夜になっていて、今日の思い出に5年間の流れを綴ったというパンフレットとぺろぺろキャンディーを買ってきました(ピンクがなくなったので水色)。
 

  1. Butterfly
  2. キューティーハニー
    MC
  3. Chase
  4. Gentle Words
  5. Heat feat.MEGARYU
  6. Hot Stuff feat.KM-MARKIT
  7. Crazy 4 U
  8. hands
  9. NO TRICKS
    Video
  10. Rain
  11. TAKE BACE
  12. m・a・z・e
  13. Selfish
    Video
  14. Promise
  15. Ster(COME WITH MEまでメドレー)
  16. Trust Your Love
  17. COME WITH ME
  18. real Emotion

〜ENCORE〜

  1. the meaning of peace
    MC
  2. flower
    MC
  3. walk

(一ヶ月程度のにわかファンではアルバム曲等わからないものがあったため[id:shun-21:20051029]を参照させて頂きました。)