ハワイへ行こう⑤

 ということで、3泊5日のハワイ旅行に行ってきました。ツアーイベントの内容を中心に書いてきましたが、ホテルの周りを歩いて路上パフォーマンスを見たり、レストランで片言の英語で食事をしたり、すべてが新鮮で楽しいです。現地の人たちも気さくな、ナイスガイ、ナイスガールです。観光客慣れしているのでそんなに苦労はありません。ただ、少しばかり日本語を話されると萎えますけどね。
 ハワイという島自体がほとんど観光資源により成り立っていることもあり、朝から夜0時くらいまでは町中にぎわっています。私は行かなかったのですが、海も近いということで、ビキニで歩いているお姉さんも街中で見かけます。夜8時ごろから10時ごろ町中が(観光客で)いちばん盛り上がり、太鼓の音が町中を包みこみながら、ここがハワイであるという思いを膨らませます。
 日本でのしがらみなんて、すっかり忘れて、自由気ままにぶらぶらと。パトカーのサイレンなんて一日に一回くらいしか聞こえませんもの。「銃撃って行きません?」と片言の日本語で話されても、治安は良く、お勧めできる海外旅行でした。
 今度の海外旅行はいつ行くことになるのかな〜。