2005-09-01から1日間の記事一覧

妖怪大戦争

子供向けと思うかもしれない。確かに子供向けに作られているということは確かだ。しかし、ストーリーも然る事ながら演出も凝っていて大人でも十分楽しめる映画だ。 それもそのはずというかプロデュースは荒俣宏、京極夏彦、宮部みゆきと豪華絢爛。それに妖怪…

亡国のイージス

書こうと思って書けてなかったのですが、2週間くらい前に映画、亡国のイージスを見にいきました。潜水艦ものだと思って見に行ったら戦艦もので、どうやら「終戦のローレライ」と勘違いしていた模様。 内容は日本の戦艦がテロに乗っ取られ、先導した日本人自…

今週のお酒(7)HPNOTIQ

外国に行くとお酒が安い。物価で言えばハワイは日本と同等でまったく安いなんて思うことは無い。しかしその中でお酒だけは安いと思うんです。わずかですけどね。ハワイもあちらこちらで(主にABCストアーで)お酒がたくさん売られています。これは自分の土産…

仕事とは決してなくならないもの

一週間仕事を離れてたのですが、会社は別に困らないわけです。代わりの人がいるから?ノンノン。それは甘い考えです。確かに、急病とか、期限が迫っているとか、そういう場合ならば打開策を検討する。そんな状況になるかもしれません。でもね、少しくらいの…