宇多田ヒカル 2006年全国ツアー『UTADA UNITED 2006』

ULTRA BLUE

ULTRA BLUE

 先日発売した、宇多田ヒカルのCD『URTRA BLUE』はアルバム5枚連続、初動50万枚というセールスを記録し、女性ボーカルとして歴代1位にならんだ。常に斬新な楽曲を繰り出す宇多田の感性にはまったく驚きをかくせないのだが、どれも耳に残り、詞の内容に係わらず心を揺さぶられるのが不思議だ。

 CD発売前に発売した雑誌『Invitation』(無くしちゃったので、以下、覚え間違えがあるかも)では現在、『プルートウ』を執筆中の漫画家・浦沢氏との対談が掲載されていた。紛う事なき二人の天才の対談は、なんか二人の世界に入ってしまっていて、羨ましくもあったのだが、浦沢氏の『何を歌っても、ポップスにしちゃうんでしょ?』という言葉には、一言で表すならこれしかないよな〜と言うくらい、今の宇多田を十分に評価した言葉だった。

 雑誌の中で、宇多田が『私のライブはみんなで騒ぐようなのじゃなくて、家の中で一人で聴いてるような感じだと思う』と語っている。確かに、ノリノリの曲といえば「traveling」「Keep Tryin'」ぐらいだが、それでもライブのノリではないしね。あと、客層がね、『ヒカルの5』の時だと結構、家族連れが多いというか、コンサート慣れしていない人が多かったりして、そんな雰囲気じゃやないと思います。

 それよりも、「アナタ、まったくコンサートやらないじゃないの!?」と思ったのですが、これですよ。『UTADA UNITED 2006』。まさか全国ツアーやっちゃうとはね。も〜どの曲をやるのかがスゲー楽しみです。

2006年全国ツアー『UTADA UNITED 2006』

・7/1(土) 宮城県 仙台グランディ21宮城県総合体育館 18:00〜
・7/2(日) 宮城県 仙台グランディ21宮城県総合体育館 17:00〜
・7/8(土) 静岡県 静岡エコパアリーナ 18:00〜
・7/9(日) 静岡県 静岡エコパアリーナ 17:00〜
・7/15(土) 福岡県 マリンメッセ福岡 18:00〜
・7/16(日) 福岡県 マリンメッセ福岡 17:00〜
・7/25(火) 大阪府 大阪城ホール 19:00〜
・7/26(水) 大阪府 大阪城ホール 19:00〜
・8/4(金) 新潟県 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター 19:00〜
・8/5(土) 新潟県 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター 18:00〜
・8/8(火) 愛知県 名古屋レインボーホール 19:00〜
・8/9(水) 愛知県 名古屋レインボーホール 19:00〜
・8/17(木) 埼玉県 さいたまスーパーアリーナ 19:00〜
・8/18(金) 埼玉県 さいたまスーパーアリーナ 19:00〜
・8/24(木) 北海道 真駒内アイスアリーナ 19:00〜
・8/25(金) 北海道 真駒内アイスアリーナ 19:00〜
・8/29(火) 愛媛県 愛媛県武道館 18:30〜
・8/30(水) 愛媛県 愛媛県武道館 18:30〜
・9/2(土) 広島県 広島グリーンアリーナ 18:00〜
・9/3(日) 広島県 広島グリーンアリーナ 17:00〜
・9/9(土) 東京都 国立代々木競技場第一体育館 18:00〜
・9/10(日) 東京都 国立代々木競技場第一体育館 17:00〜

 もちろん行きますよ。何処かには。