安倍なつみカジュアル・ディナーショー

 仕事に明け暮れる毎日。その中での束の間の休息。今回もまた半年振りではあるが安倍なつみカジュアルディナーショーに行けるということで、ひと時ではあるが、普段の忙しさから開放される。
 
 カジュアルディナーなるもの、2回目なので前回の感想を見てもらった人には判って頂いていると思うが、定員80名という狭い客席の元、初めに食事の時間があり、その後に生演奏で歌声を堪能できるというエンターテーメントのことだ。
 ここで生演奏と当たり前のことを強調しているのは、それが安倍なつみの所属する事務所でのライブ活動ではめずらしいことだからである。(前回も書いた)
 
 今回も最初にディナータイムということで、店オリジナルな料理がはこばれ、席では舌鼓を打ちながらファン同士でのトークに花を咲かせる。ここはほとんどが初対面であるので、実はなんとも気難しいとことだ。
 (今回の料理は前菜に「ノンソレ(穴子の稚魚)と稲庭うどん ラ・クロシットスタイル」、メインに「筍とつみれの重ね焼き」、デザートに「フルーツのカスタードグラン風」)
 
 19時。1時間経過したところで料理もあらかた片付けられ、これから始まる。ライブへの期待に胸を膨らます。
 
 スタッフも準備を始まる。まさにこれからというときに。カララ〜ンと扉を開けてファンが一人入ってきた。カジュアルとは言えど、フォーマルな服装で来ることが約束事とされているこの場所。しかし、こ奴はシャツは着てるものの、ヲタTにスニーカーとか…。もうアフォかと…。


 すいません。それ私です。

 弁解させていただければ、仕事が忙しかったんです。休日にも係わらず、平日で仕事がこなせず働いてたんです。ちょっと前まで出張に出ていて着る服って言うかシャツが無かったんです。会社にヲタTとか本当に着るものが無かったんです。平日も私服なのに休日にスーツとか無理なんです。本当はディナーにも間に合わせたかったんですが、入るのでぎりぎりだったんです。むしろライブに間に合ったことが奇跡としか・・・。本当にすいませんでした。

 
 気を取り直して、ライブの感想書きます。今回というか今回も席は店の一番奥で楽屋の横になる場所でした
 バンドのメンバーが着席し、「ヤバイヤバイ」いいながら、安倍なつみが今回も白のドレスで登場する。

  • ふるさと

 最近はあちらこちらで他のハロプロメンバーが歌っているのだけれど、やっぱりなっちが歌うと違うなと思いますね。

 『恋の花』のカップリングで、な曲。リズムを取るのになぜか(パーカッションが)鈴を使っている。シャララン、シャララン。鈴は長さが一定でなくリズムを合わせるのには不自然な感じがするのだけれど。


 唄い終わったところで、MCになります。

(●´ー`) < ありがとうございます。ふるさとと愛ひとひらの2曲聞いていただきました。

 カジュアル・ディナーショーということで、ここには何回も立っているんですけど、やっぱり毎回、なんか緊張しますね。

  • 空 LIFE GOSE ON

 客席をゆっくり歩きながら唄う。正面をまっすぐ見つめているような、やるぞって気持ちにさせてくれる曲。非常に好きな曲である。最近のライブではいつも唄っているので特別感がなくなってきているのが何故か残念。

 しっかりとした力強さが心地好いR&B。今回も前回と同じアレンジで、より激しさ強さが伝わってくる。

(●´ー`) < 3月ってことで、だいぶあったかくなってきましたね。今日もポカポカしてましたよね。
私は春って季節がとても好きで。毎日、朝起きると窓をあけて、寒い日もね、で、新しい空気を入れて、今日もやるぞーってw
 それで、春のにおいが好きで、自然のにおいっていうか、花とかが秋から冬にかけてシュンとなってるわけじゃない、それがポッって、ポッポッポッ、ポッってw。わかる?
 あと、暖かくなって薄着になれる季節になったな〜ってことです。お洒落とかきになるじゃないですか。私も今日は、、、マフラーはしてたねw でも、帽子とか好きで今日はどの帽子をかぶろうかな〜なんて迷ったりね。
 皆さんも今日はビシッとスーツで、なっちのためにお洒落して着てくれたんですよねw
 
 あと、春って言うと、遠足ってイメージがあって、遠足行きましたよね?幼稚園とか小学校とか遠足行くじゃないですか。敷物もってね、おやつは300円。あと粉ポカリw普段は飲まないのに、そういうのが冷たくておいしいんですよね。あとチョコレートとか途中で解けちゃって、ポッキーを取り出すと、十本くらいがひとつになっていたりw板チョコとか大変なことになりますよね。
 遠足では地球岬とか行きましたよ。遠足では敷物を敷いて女子同士で座って話をしたり、女子って久しぶりにいった(照)。座ってると、あしなが蜘蛛がやってきてキャーとかなったり、(あしなが蜘蛛って)知ってるよね?そしたら好きな男子とかが「どうした」とかやってきたりしてね。いや〜、女子とか男子とか久しぶりに言ったw

  • 春の予感

 カジュアルディナーショーでは毎回一曲、カバー曲を入れる。今回は尾崎亜美の『春の予感』。しかし残念ながら私は初めて耳にした曲で、尾崎亜美さんも知らないものだから、新鮮と言えば新鮮なんだけど。なんか物足りないような感覚ですね。でも有名な人なんですよね。

(●´ー`) < 今歌った曲は「春の予感」って曲で、みんな知っていました?
 実はわたしも知らなかったんですけど、スタッフさんと春っぽい曲ってなにがいいかな〜って探して、これ春っぽいな〜って思ってこれを選びました。
 
 最近の話ではオンステージってやったんだけど、5日間の公演だったんだけど、すっごい楽しかったんですよ。なかでも、半蔵門瞳さんってすっごいよね。あのキャラクターは凄いと思うな〜。楽屋でなんですけど、半蔵門さんから、サインいる?とか言われてwで、一応、もらっとく〜みたいなw
 あと、ダンディ坂野さんが一緒に出演してたんですけど、出番でないときも舞台袖でずっと聞いてて、踊ってるの。全員の振りとか完璧にできてて、踊るのとか凄い好きなんだな〜って思いました。

 あと最近の安倍なっちの話としては、3月末にセカンドアルバムの『染みわたる思い』を発売することになりまして、
 ( 拍手 )

2nd ~染みわたる想い~

2nd ~染みわたる想い~

 ありがとうございます。
 今、それのプロモーションとかの活動をしています。前回のアルバムから2年くらいたたんですけど、今回のアルバムではアルバム曲がたくさんありまして、前回のは娘の時の曲とかがたくさんあったりしたんだけど、今回は7、8?曲くらいは新しい曲で、あんな曲とかこんな曲とか、あ〜話したいんだけど、まだ。楽しみにしていてほしいと思います。
 
 あと、4月初めにはシングルCDを出すことになりまして、
 ( 拍手 )
スイートホリック

スイートホリック

 ありがとうございます。
 これは、一昨日、プロモーションビデオの撮影が終わりまして、衣装も3ポーズとりまして、おーってwちょっとおとななメイクとかもあって、また新しいね曲作りになったんですけど、ちょっと、なっち、おとなっち?って、また違ったなっちが表現できたと思います。
 
 あと、Gyaoハロプロアワーってやっているんですけど、この前放送した1回、2回と今後?今後はわかんないけど、司会をやらせていただいて、いつもと違うことを聞いたり、聞かれたり、歌ったり、踊ったり、ピアノだけの伴奏で歌うとか、また違った体験とかもして、とりあえず、見てくれると千の『たからもの』が聞けます。

  • 夢ならば

 今回この曲がもっとも素晴らしいと思いました。この曲も何度と無く聞いているんですけど、いままで歌詞に引っ張られてネガティブな感じが強くて、好きな曲ではなかったんですけど、ものすごく楽しそうに歌ってたんです。それだけで幸せになれるって感じですかね。

  • ひとりぼっち

 ライブでは盛り上がる定番の曲。ディナーショー形式のライブ会場とは違って大人しく見る場合でもやっぱり盛り上がる曲はいいですね。この曲も特別にアレンジをしていてそこも普段とは違ってていい感じですね。

(●´ー`) < えぇ、アナタ色聞いてもらいました。唄っていてとても楽しい曲で、普段ライブでは盛り上がる曲ですけど。今回はこういう場所で、また違ったアレンジで聞いてもらいました。
 それでは、ここで改めて、一緒に盛り上げて頂いたバンドのメンバーを紹介します。パーカッションの関根さん。ギターの浅見さん。キーボードの千葉さん。3人に拍手をお願いします。
 それでは、次が最後の曲になります。腕を組んで帰りたい。

  • 腕組んで帰りたい

 
 ということで、安倍なつみカジュアルディナーショーを楽しんできた感が伝わったでしょうか?ま〜レポを書いているのも大分遅れてしまったので、実は書いている方も新鮮味が無くなってしまっているのですが…。それでも、楽しかったのは間違いなく覚えています。次に行けたらちゃんと始めから行こうと思います。2度ともサインもらえてないしね。
 
 この後、アンケートの記入を終え、店を出るところでなっちと握手、して2ショットのポラロイド写真を撮影となります。
 写真は慣れてきたんですが、何も話せないのは前と変わらず。徹夜明けなんで許してください。それでは。
 

  1. ふるさと
  2. ひとひら
    MC
  3. 空 LIFE GOES ON
  4. だって生きてかなくちゃ
    MC
  5. 春の予感
    MC
  6. 夢ならば
  7. ひとりぼっち
  8. 22歳の私
  9. あなた色
  10. 腕組んで帰りたい