今週のお酒(1)ルミエール カルデット(白)

 今日も暑いですね〜。こういう暑い日にはビールをぐびぐびといくのも良いのですが、冷えた白ワインを、冷やしたグラスで飲むのも粋なのではと思い、用意したのはルミエール カルデット。
 ルミエールでシャトーと言えば国際コンクールモンドセレクションで金賞を得ていることで有名ですが、今回は酒屋のご主人に勧められるがままに買ったのがこのカルデット。白ワインといえば辛口とは言っても葡萄の甘さがやはり目立つのですが、これは悪く聞こえるかもしれないけれど、まさに辛口。まったく甘ったるさを感じさせない。
 言い忘れてました。これは日本のワインです。「ワインの白は甘くてどうもっ」って人にはオススメの、キレのあるさっぱりとしたワインです。